ME Library MEのヒトとコト
ME Groupを徹底解剖
- インタビュー
- ME Group
2023.3.31
ME Groupは不動産流通事業を主軸とし、2003年の創業以来業務拡大を続けてきました。今回はそんなME Groupを率いる小柳代表取締役にお話を伺ってきました。
目次
ME Groupについて
大切にしていること、すべきこと
小柳社長、本日はME Groupの魅力や強みをお伺いさせて頂きます。よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
まずはME Groupの概要をお聞かせください。
私たちは、不動産流通事業を主軸としてインテリア・エクステリア事業や保険事業など、住まいにまつわるあらゆる事業を取り扱っています。また、Web関連事業も行っています。
不動産に関してグループ内で一貫したサービスがご提供できるというのは、やはり強みになるのでしょうか?
これは不動産流通事業に限らず言えることですが、どんなことも連携が大切だと感じています。多くの会社が入ってしまうと、連携のミス等の様々な障害が生まれてしまう可能性があります。その点ではグループ内で一貫したプロジェクト管理が行える為に緻密な連携が取れ、強みに繋がっていると感じています。
お客様にとっては一生に一度の大きなお買い物ですから、安心は不可欠ですね。
安心も当然ですが、私たちはお客様に想像以上の満足感を感じて頂きたいと考えています。
想像以上の満足感ですか?
大きな買い物であるからこそ、この会社に頼んで良かったと感じて頂きたいのです。ただ、不動産の購入は何度も経験するものではないですから、比較ができませんよね。だからこそ、この会社で良かったのかな?なんて不安すら感じないような想像以上のご成約を結んで頂きたいのです。
ME Groupのコンセプト
ME Groupのコンセプトとビジョンをお聞かせください。
ME Groupのコンセプトは「くらしを楽しむ世の中を、もっと。」です。
コンセプトに込められた想いを教えてください。
「くらしを楽しむ世の中を、もっと」には、私たちは不動産を販売する会社では無い、そんな決意が込められています。
「不動産を販売する会社では無い」という考えの真意は、「私たちは不動産等のモノを売るのではなく、住まいから広がる暮らしや楽しみを始めとしたコトを提供している」そんな覚悟から生まれた考え方なんです。
「家ではなく、購入後の暮らしを提供する」ですか、ただの販売業ではないことを改めて感じます。
ところで、日本全国に何軒の不動会社があるか想像できますか?
5万軒くらいでしょうか?
日本全国には約12万軒の不動産会社があるとされています。コンビニよりも多い数らしいです。それだけ多くある不動産会社との違いは何か、出来ることは何なのか。これを考え続けた結果が「不動産を販売する会社では無い」という考え方でした。
ME Groupのビジョン
それでは、ビジョンについてお聞かせください。
ビジョンは「"日本を代表"する企業を創る」です。ME Groupは2050年を目途に社数100社、従業員数3000名、対価800憶を目標に掲げています。努力を続ければ、決して高すぎる目標では無いと考えています。
どのような努力が必要だと考えていらっしゃいますか?
目の前のお客様に満足以上の価値をご提供し続けることだと思います。全てのお客様へ私たちにしか提供できない“コト”を追求できれば必ず届く目標です。
ME Groupの事業・サービス
不動産流通事業
主軸とされている、不動産流通事業についてお聞かせください。
東京都を中心に1都3県に10店舗以上を構えています。各店舗がそれぞれの地域に根ざし、グループ企業でありながらも地元の不動産会社の様に感じて頂ける。そんな会社を目指しています。
各社サイトや口コミ評価なども見たのですが、たくさんのお客様からご評価頂けているなと感じました。高評価の理由などはあるのでしょうか?
多くのご評価を頂けていることはとても嬉しく感じています。評価の理由として、購入はもちろんのこと売却や住み替えのお手伝い、ご要望に合わせたご提案や、購入後の資金計画から契約業務、保険まで多岐にわたるサービスが行えるからかもしれません。住まいにまつわる全てを取り扱えるからと言えるでしょうか。
まさに不動産のプロフェッショナルですね。
幅広いサービスに加えて、より良い暮らしをご提供するためには、ご購入後のお客様との関係性やお付き合いも大事にしたいと考えています。
マイホームを探されている間はもちろんのこと、ご購入後も税金や住まいに関する様々な不安や悩みは必ず出てくると思うんです。そんな中、不安ごとやお困りごとをご相談頂ける関係性を築けていることが、評価を頂けている理由かなと感じています。ご購入前からお客様のことを知っているからこそ、より親身に寄り添うことができる。これが我々の強みでもあります。実際にお客様からも「なんでも相談できて心強い」というお声を頂いています。
総合保険事業
続いて総合保健事業についてお聞かせください。
日本は世界を見ても顕著な災害大国ですよね?
年々災害が増えている気がします。地震は大きな例ですけど、最近は雨による災害も増えている気がします。
今までは考えられないような、川の氾濫や土砂崩れが毎年のように起きていますよね。住まいが被害にあうリスクは一番わかりやすいかと思います。私たちも当然、住まいに関する様々な保険を取り扱っています。ですがそれだけでは不十分なんです。というのも、実は暮らしの中にも様々なリスクが隠れているんです。
暮らしの中でのリスクですか?
例えば交通事故やお子様のけがなどがあげられるかなと思います。
たしかにそれは不安ですし、貰い事故なども考えると起こらないとは言えませんね。
それらのリスクから身を守ることは豊かな暮らしを築くうえで大切なことです。プロの視点で様々なリスクに備えられれば、安心できませんか?
たしかに安心です。急な出費もなくなりますし、金銭的にも心理的にも余裕が生まれます。
ただ、私たちの総合保険事業では「たくさんの保険に加入することは、安心とは呼ばないこと」この考え方を大切にしています。保険料と保険内容のバランスを考慮し、お客様のライフプランやご家族の状況に合わせた最適なご提案が重要なんです。
何かあってからでは遅いですからね、やはり備えが必要だと感じます。
はい、「何かあるその前に」お客様の万が一に備えられるサービスをご提供しています。
インテリア・エクステリア事業
インテリア・エクステリア事業ではどんなサービスを展開されているのでしょうか?
かけがえのない住まいをもっと住みやすく、もっと快適に過ごして頂けるように、付帯設備のご提案から施工を行っています。住まいにまつわる"空間をコーディネート"することで「おうち時間」はさることながら、未来の暮らしまでもが豊かになると考えています。
この数年間で住まいで過ごす時間が格段に増えているなと実感しています。
この数年間は住まいに対する価値観の大きな転換期でしたね。私自身も自宅で過ごす時間が増えたと感じています。長いお付き合いを意識していると先程申し上げましたが、私たちME Groupではリフォーム事業も取り扱っています。
愛着のある住まいなら、もっと長く住み続けたいですよね。
そう、それだけ大切に住まわれた住まいでも、長い年月が経てば経年劣化や各種部品の交換が必要です。これからも長くそして安心して快適に住んで頂きたいと考えています。
WEB関連事業
では、WEB関連事業についてお聞かせください。これまでの住宅に関する事業とは少し種類が違うなと感じました。
そうですね、WEB関連事業を取り扱うプロモーション会社を擁しています。業務内容は多岐に渡り、WEBサイト制作や動画制作、広告運用、データ解析からブランディング構築まで幅広いプロモーション活動を行っています。
不動産会社グループの中に、プロモーション事業が行える会社があるのは珍しいですね。
たしかに珍しいと思います。この点も他の不動産会社様と大きく違う要因かなと思います。
WEB関連事業はお客様とME Groupを繋げる役割を担っています。見やすく快適なサイトを製作したり、お客様の求めている情報を分かりやすく掲載したりと、お家探しのサポートを裏から支えています。
お客様のサポートを、更にサポートしているんですね。これだけの環境が整っているからきっとお客様が満足して頂けているのだと感じます。
最後に
小柳社長、本日はありがとうございました。ME Groupの大切にしていること、どんなサービスを行っているのか、すごく理解することが出来ました。
こちらこそ、ありがとうございました。
次回はME Groupの福利厚生についてお伺いさせて頂ければと思います。
ぜひ、よろしくお願いいたします。今年から時間給の取得制度を導入したりと、お客様だけではなく、社員も安心して働ける仕組み作りに取り組んでいるので、ぜひご紹介できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。